RSS取得

2007年04月09日

「ヒルズ黙示録―検証・ライブドア」

「華麗なる一族」の原作が読みたくなって文庫本を購入したが、TVドラマで見たイメージが強すぎたのか、いまひとつ小説の中に入り込めなかった。

 図書館で借りた「ヒルズ黙示録―検証・ライブドア」は、「ハゲタカ」の現実版という感じで期待以上に面白かった。村上世彰氏やホリエモン(実際に主に動いたのは宮内氏か)の不可解に思えた行動の裏側には、実際にはこんな背景があったのかナルホドと思わせる。

 村上氏の企業変革を迫る株式アクティビストとしての顔とファンド・マネージャーとしての顔との二面性も「ファンド・マネージャーやってればリターンが求められるわけだから、高値になればやっぱり売り抜けも考えるよな」と妙に納得してしまった。

 「国策捜査」とまでは言えないかもしれませんが、逮捕された当事者たちは違法行為の認識は薄かったのかも知れないですね。

 資金が十分にファイナンスできて、当時のようなニッポン放送とフジテレビの親子関係だったら、私だってニッポン放送買収の妄想を巡らせたかも知れません。

 メディアとインターネットの融合という大義名分を除いてしまえば、一高たかはしを買収して子会社のウェルネット株を全部売却。現金を抜き取って、親会社の一高たかはしはガス販売会社として存続させるっていう私の妄想と大して変わらん? 






posted by 寺間 寧(てらま やすし) at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
株式投資専門の完全無料コミュニティサイト
『株farm』と申します。

http://www.kabufarm.com/
(携帯にも完全対応)

投資の初心者・専業トレーダー・プロトレーダー
が気軽にコミュニケーションをはかる為のサイトです。
現在、多くのトレーダーが日々書きこみ”切磋琢磨”されています。

日経225オプション・デイトレ株チャット・注目銘柄などのコミュはもちろん、初心者の方のためのコーナーも充実しており、これから株式投資を始めようと思っておられる方々にもお勧めです。

株ブログやサイトの宣伝も無料でOKです!
宣伝のについての詳細ルール
http://info.kabufarm.com/modules/info_01/


■株farmへの参加メリット

@完全無料のSNSで株初心者〜上級者が気軽にコミニュケーションができます!

A株が大好きな会員様ばかりなので、株談義を24時間いつでも!

B場中にリアルタイム株ちゃっとで情報交換!

登録・継続料金は一切無し!!
完全無料にてお使いいただけます!!

株ブログやサイトの宣伝もOKですので
ぜひぜひご参加ください♪

※招待無しでも無料で新規参加登録していただけます。
Posted by 株farm運営事業部 at 2007年04月09日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38221575

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。