RSS取得

2006年09月24日

「COACH」の奇跡―週刊東洋経済

 米国発のブランド・バッグ企業COACH (NYSE:COH) ですが、日米で売り上げを順調に伸ばしています。私も30ドル割れで積極的に買い付けたのですが、ルイ・ヴィトンなどに比べてどういう強みがあるのかいまひとつ理解できていませんでした。

 週刊東洋経済9月23日号の記事:【特集】「COACH」の奇跡 を読んでナルホドと納得。

 ルイ・ヴィトンは10万円以上の高価格帯が中心なので、奮発して1個か2個バッグを調達してそれを使い倒す。

 一方COACHは中心価格帯が5-6万円なので割と気軽に購入できる。しかも季節毎に新デザインを投入するので、オフィス向け、リゾート向けなどTPOに合わせて消費者も年に数回買い換える。またコンビニのようにSCM(サプライ・チェーン・マネージメント)を積極的に利用して消費者がどんなデザイン・機能のバッグを求めているのかをリサーチして新モデルを投入して行く。うーん、上手なビジネス・モデルですなー。

 CEOのインタビューも、COACHというブランドに対する愛、何を持って自分たちのブランドを差別化できるのかを十分に理解している経営者で非常に好感が持てました。
posted by 寺間 寧(てらま やすし) at 08:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 米国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24333440

この記事へのトラックバック

偽ブランドが市場を占める割合
Excerpt: あなたは偽物を買ってお金をドブに捨てますか?それとも高い金払ってみてもらいますか? そりゃ、自分でみれれば自分でやるよ!はい、そうですね。ごもっとも。 なので、プロの鑑定法をマニュアルにまとめまし..
Weblog: あなたの手元にあるブランド品、本当に本物ですか!?
Tracked: 2006-09-24 10:42
×

