RSS取得

2006年12月30日

2006年末ルックスルー利益

 今年のパフォーマンスはまだ正確には計算していませんが、評価額ではたぶん若干のマイナスになると思います。

 しかし強がりを言うわけではありませんが、でらマネー・ホールディングスのルックスルー利益(今期予想)は約50%のプラスとなりました。Mr.マーケットのご気分次第で評価額はPER 5倍から15倍の間を変動すると思っています。

 ざっとですが、ルックスルー当期予想純利益の増加は以下のようになります。

2004年末 500万円
2005年末 700万円
2006年末 1,100万円

 ルックスルー利益の増加は、投資先企業の利益成長によるところもありますが、Mr.マーケットの躁うつ病にうまくおつきあいできた部分もあります。(具体的には、今年前半に米国株にシフトして、年末にかけて日本の小型株に戻したこと)
posted by 寺間 寧(てらま やすし) at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

久々の四季報読み

今年前半は全般に株価が高値だったので、四季報をめくって銘柄を探す気になれませんでした。ほとんどの企業の前期決算が載る夏号はさすがに買いましたが、秋号はパス。
 やっと魅力的な値段の小型株がだいぶ増えたので、今回は真面目に読もうと思ってます。

 実は、私はいまだに四季報CD-ROMが使いこなせません。この前の名古屋オフ会で、やはり四季報CD-ROMが使えないという人が多くてホッとしました。というより、高い料金取ってるんだから、あんなわけわからん式入れなくても、重要指標で簡単にスクリーニングできるわかりやすいユーザー・インターフェースにしてください、東洋経済さん。
posted by 寺間 寧(てらま やすし) at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

