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2006年09月24日

「COACH」の奇跡―週刊東洋経済

 米国発のブランド・バッグ企業COACH (NYSE:COH) ですが、日米で売り上げを順調に伸ばしています。私も30ドル割れで積極的に買い付けたのですが、ルイ・ヴィトンなどに比べてどういう強みがあるのかいまひとつ理解できていませんでした。

 週刊東洋経済9月23日号の記事:【特集】「COACH」の奇跡 を読んでナルホドと納得。

 ルイ・ヴィトンは10万円以上の高価格帯が中心なので、奮発して1個か2個バッグを調達してそれを使い倒す。

 一方COACHは中心価格帯が5-6万円なので割と気軽に購入できる。しかも季節毎に新デザインを投入するので、オフィス向け、リゾート向けなどTPOに合わせて消費者も年に数回買い換える。またコンビニのようにSCM(サプライ・チェーン・マネージメント)を積極的に利用して消費者がどんなデザイン・機能のバッグを求めているのかをリサーチして新モデルを投入して行く。うーん、上手なビジネス・モデルですなー。

 CEOのインタビューも、COACHというブランドに対する愛、何を持って自分たちのブランドを差別化できるのかを十分に理解している経営者で非常に好感が持てました。
posted by 寺間 寧(てらま やすし) at 08:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 米国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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